今日の男の料理

男の料理(2)★塩ラーメン・・なめこ&わかめ添え

どうも~ 

「男の料理」の管理人:ロックなひろぶです。


昨日の日記

今日こそは・・・

「鍋でご飯を炊く」

と、息巻いたものの・・・

何かと野暮用で、、、、

炊けてません(^_^;)

でも、これぢゃぁ・・・

このブログも続かないので・・・

今日のお昼ゴハンのありのままを・・・(^_^;)

献立:塩ラーメン・・なめこ&わかめ添え

あー、何時もの究極の手抜きで・・

6箱まで送料500円 マルちゃん らーめんたべたい しょうゆ味 袋めん5袋×6パック【ケース販売】 6箱まで送料500円 マルちゃん らーめんたべたい しょうゆ味 袋めん5袋×6パック【ケース販売】

販売元:アークランド楽天市場ショップ
楽天市場で詳細を確認する

このシリーズの塩味を食しました。


ちょいと、ひと工夫は・・・

なめことわかめ(乾燥)を添えて

最後にウズラの卵を落としてと・・・

20091171




余談ですが

今回、初めて「袋入りのなめこ」を買って

使ってみました。

20091172


20091173




袋には・・・

「手でさいて使えるなめこ」の文字


確かに、さいて使いましたが・・・

ヌルヌル、ヌメヌメと手にくっ付いて

いしずきの部分も取りにくいし・・・

むちゃくちゃ、使い難いんですが・・・(-_-;)



これならば、袋入りでも

既に分けられているやつの方が・・・

扱いやすいし、便利!!

また、わかめ(乾燥)は

普通は別の容器にて戻して

使うんだろうけど・・・

ズボラに

そのままラーメンを煮ている鍋へ(笑)

次回は

時間と手間を惜しまず、戻しましょうね。


次こそは・・・

「鍋でご飯を炊く」!?

長い目で見てやってください(笑)


ランキング参加中です。

宜しかったら、ポチっと・・・

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の料理(1)★とろろ芋の小鉢と鶏だんご鍋

どうも~ 

「男の料理」の管理人:ロックなひろぶです。

昨日、このブログをリニューアルしたので

掲載する初の「男の料理」は何にしようかと

色々と思案してました(笑)


思案した料理の材料を仕込みに

夕方、近くのスーパー(ダ○エー)へ・・・

ちなみに、我が家の近くにはスーパーが4軒有る

何気にスーパー激戦区だったりします。

ダイ○ーは一番遠いところだったのですが

100均が同居していて、ちょうど買いたいものも

有ったので、迷わず・・・


料理好きにとって・・・

スーパーは、まるで「遊園地」ですよね(笑)

いかにお買い得なものを探すか!!


先ず最初に買ったのが・・・

米!!

実は、今の住まいへ引っ越してからは・・・

自宅でご飯を炊いた事が、、、、

何気に無かったりします(^_^;)

1つには、炊飯器が無い!(笑)

2つには、パックのご飯で済ましちゃってる(^_^;)


炊飯器が無いのに、どうやって??

と思っている方!!


ご飯は鍋で炊くのです!!

これが、旨いんですよ♪


そう・・・

「男の料理」の第一発目は・・・

「鍋でご飯を炊く」

これに決めていたのです。

三年振りの我が家で炊くご飯ん~♪

他にも、食材・・・魚系、肉系、調味料など

締めて5千円近く買い込み・・・


ところが、そんな夢も吹っ飛んぢゃいました(^_^;)

我が家へ着いた途端、お腹が・・・


空き過ぎて・・・

短時間で出来る手抜き料理で

済ましちゃいました(^_^;)


って事で・・・

「男の料理」第一発目は・・・

「とろろ芋の小鉢と鶏だんご鍋」に様変わり!!

とろろ芋の小鉢は

 刻んで、ウズラの卵をのせて・・・

 麺つゆで・・・
20091152








鶏だんご鍋は

 有り合わせの野菜と

 冷凍していた出来合いの鶏だんご(もち入り)を

 出汁と塩味のみで煮て・・・

20091151








焼酎のお湯割りを添えて・・・



今日こそは・・・

「鍋でご飯を炊く」






ランキング参加中です。

宜しかったら、ポチっと・・・

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替えを・・・

2008年1月に

このブログを立ち上げながら・・・

何気に放置してましたね(^_^;)


再び、グルメについて書こうと思ったけれど・・・

あまりにも普通過ぎる??

flairflairflairflair


そうそう、自分の料理・・・

俗に言う「男の料理」を中心に綴ってみようと

方向転換paper


と言うのは、建前で・・・

最近、自宅で作る料理って・・・

偏ってるなぁと、つくづく感じながらも

何時も同じものを食している自分が、今日も・・・bearing


以前は

と言っても何十年も前の話だけど・・・(^_^;)

料理をするのが好きで

多少道具に凝ってみたり

材料にこだわりを持ったりした時もありました。


そうそう

何気に結婚していた時には・・・

食事担当だったよなぁ・・・(笑)



一人だから・・・

手抜き料理をしちゃう!!


ならば、ココは・・・

男の料理☆ロックなひろぶ☆」に

書く事を考えたら・・・

少しはちゃんと作ったり、考えたりするだろう!?


そんな経緯で、方向転換する訳です(笑)

お付き合い頂ければ、幸いです・・・・



ランキング参加中です。

宜しかったら、ポチっと・・・

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)